子育て主婦の試行錯誤な日々

子育て、アメリカ生活、自分の事など…試行錯誤を重ねる日々の日記です。

トンモコロシ

 

最近、親子でジブリ映画を観ています。

 

5歳息子はだいぶストーリーがわかるようになり、ナウシカが1番好きとのこと。

1歳娘は多分トトロ。曲が流れると「とと!とと!」といって体をくねくねさせて謎のダンスを踊るのが、この上なくかわいい。

 

子供たちと一緒にジブリを楽しめるようになって嬉しいです。

 

子供の頃はわくわくしながら観てたトトロですが、親になってから見ると、涙腺崩壊ですね。子供たちに寂しい思いをさせないよう、健康には十分気をつけようと改めて思いました。

(最近体の衰えを感じているせいもある)

 

 

トトロを観ている時、息子が『(とうもろこしに書かれた)「おかあさんへ」の「へ」が間違っているよ!』と言うのです。

 

「とうもろこしの皮は筋があるから書きにくかったのかな」と返答したら「おれは書ける!」と豪語するので、今日スーパーでとうもろこしを買ってきて、実際に書いてもらいました。

 

f:id:titakemaitake:20230222123514j:image

「へ」は意識したのか、異様にシッカリ書けています。笑

 

子供って思いもよらないことに着目しておもしろいですね。こんな何気ないやりとりでも、なんだか人生を豊かにしてもらってる感じがします。