子育て主婦の試行錯誤な日々

子育て、アメリカ生活、自分の事など…試行錯誤を重ねる日々の日記です。

Setsubun

f:id:titakemaitake:20230205043349j:image

節分の豆まきしました。

 

鬼のお面と枡は日本から持ってきて、こん棒はおもちゃのバット⚾️

 

1歳娘はほぼ初めて見る鬼に大泣き、5歳息子は初めは驚いたものの、自ら豆をまいて追払いながらしっかり年齢分の豆を拾って食べてました。

 

私はと言うと、自分が食べる豆の量の多さに、少々ショックを受けてしまいました。

 

恵方巻きも、日本食スーパーで手に入れたかんぴょうや桜でんぶ、家で焼いた厚焼き玉子などを巻いて、かなり質素ながらも作りました。

(椎茸や人参は仕込みが間に合わず、海鮮は苦手なので入れませんでした。)

 

日本にいた頃は、自分で恵方巻きを作ったことはなく毎年スーパーやコンビニで買っていました。

 

こちらに来てからは、恵方巻きに限らず、和食が手に入りにくいので、おのずと作るようになりました。

 

日本を離れたことで、少し日本人らしくなったかもしれません。

 

今年も1年、無病息災でありますように。