子育て主婦の試行錯誤な日々

子育て、アメリカ生活、自分の事など…試行錯誤を重ねる日々の日記です。

渡米半年後の心境

渡米半年が経ちました。

f:id:titakemaitake:20230129112351j:image

渡米直後は「数年は絶対無理!」と思った車の運転も、渡米8日目にはチャレンジでき、今では高速道路も走れる。

 

苦痛だった英語でのメールのやり取りや、アメリカの食材で和食を作ることにもだいぶ慣れてきた。

 

私、頑張ってる!でもそれ以上に頑張っているのが息子。

 

まだたった5年しか生きてなくて、英語も全く話せなかったのに、突然アメリカの現地校に行かされ、一度も嫌がることなく通っている。「初日からこんなにニコニコ笑顔でくる子はなかなか居ないよ!」と先生に褒められたくらい。

 

神メンタル。我が息子ながら、ほんとに感心してしまう。私が突然アメリカの会社に入れられたら、間違いなくメンタル崩壊するでしょう。

 

この半年間、よく頑張った、息子。

思い返せば、渡米前に祖父やおじおばにたくさん「高い高い」をしてもらってた息子。体重17㎏くらいで結構重いにも関わらず、みんな何度も高い高いしてくれた。

 

きっとみんなに愛された経験が、息子の自信につながっているのでしょう。

 

アメリカの暮らしも楽しいしワクワクで一杯だけど、子供たちの成長と、日本に帰ったらやりたい事を思い描くことが、今の私の心の支えです。(夫の存在感)